Lameのプログラマの日記

LameというグループでiOSアプリを作っている大学生たちです

【目指せ100万円プロジェクト!】2日目 ver.きむ

こんにちは、きむです!

ついに昨日から僕が初めて作成したアプリ make 10 がApp Store でリリースされました!

いやあ、初めてアプリをリリースするのは気持ちいですね〜 そして気になる初日の売り上げは...... f:id:com_Lame:20180423133208p:plain 3円でーす!!

いやあ、笑い事じゃないですねw ということで反省点や多少よかったのではないかと思う点をあげて行きたいと思います。

よかった点

  • インタースティシャル やリワード動画を使用した

→今はまだダウンロード数が少ないので(というかおそらく僕と牧野だけ笑)実感はないですがもう少し伸びたらこの二つが収入源になるのではないかと思っている

  • 多少なりともやり込み要素を入れた

→問題をクリアしていくと宝石のかけらを集めることができてクリア数に応じて宝石が完成していくのでもしかして続けて遊んでくれる人がいるかもしれない

f:id:com_Lame:20180423133938p:plain

反省点
  • アプリの広報活動の重要性を甘く見過ぎていた

→まあなんだかんだ言って数10ダウンロードぐらいされるかなと思っていたが僕たちを含めなければ0ダウンロードだった...なのでTwitterアカウントを作成してそこでアプリの宣伝を行ったり学校の友達に宣伝したりしている。

  • 単純にやっていて楽しいアプリじゃない笑

→最初にこのアプリを作ろうとしたときは「これワンチャンはやるぞw」とか思っていたんですけど、いざリリースされて客観的に自分でプレーして見たところ毎日やりたいとか思うアプリでは全くないことに気づいてしまった笑

まあ、他にも反省点は山ほどあるんですけどとりあえず基本中の基本でかつ自分がなぜか重く考えていなかったこの2点に絞りました。 これらを踏まえて次のアプリ制作に臨みます!

現在作成中の「オリジナルカード for 遊戯王の説明や進捗などはまた今度話したいと思います。

それではまた!良ければTwitterのフォローなどお願いいたします。

twitter.com

twitter.com

twitter.com